

今日までやってこれたのは、ひとえにお取引先様、株主様のご協力の賜物だと思っています。
そしてTOHO(東芳工業タイ)従業員の皆さん、あなた方の努力なくして会社は発展できませんでした。
25周年を期に、たくさんの方々のお力添えを再確認して、心からの謝辞を申し上げたいと思います。
この場を借りて、私の日頃考えている経営方針を申し上げます。
まず、TOHOは共に働く従業員を大切にする会社であること。
社員を大切にすることによって会社も成長していく。常々そう考えています。
また、当たり前のことですが、TOHOはタイ国で仕事をさせてもらっているという、謙虚な気持ちを持ち続けなければいけないと思っています。
タイ人を雇用し、業績を上げ、きっちり税金を納めて、タイ国の発展に貢献していきたいです。
そして従業員の皆さんへ。
日本人は私と工場長の2人しかおりません。
今後も、日本人スタッフを増やさず、タイ人の雇用を積極的に行なっていきたい考えています。
当社にはタイ人の取締役がいますが、誰もが頑張れば、彼のようにきちんと評価して、当社の要職に就いていただきます。
人事考課のひとつの基準にしていることをお伝えします。
評価は、A・B・C・D…としています。
A評価は、私の考えている事の先を行くことができる人。
私が感心するような事をどんどん提案していただきたい。
B評価は、私の方針を100%実行できる人。
Cは80%くらい、Dは60%程度実行している人への評価です。
TOHOの従業員は、できれば全員がAになってもらいたいと心から願っています。
会議室や私のオフィスの壁を取り払ってガラス張りにし、ドアを開けているのは、いつでも私に何かしらの提案を持ってきて欲しいからです。
皆さんが私の部屋を訪れるのを楽しみにお待ちしています。
.jpg&w=2048&q=75)
